【Unity】XcodeのFirebaseとFacebookのSDKで起動時にフリーズするエラー

エラー内容

エラー内容は以下のとおり、再現させる方法としてはFirebase SDKとFacebook SDKを入れたUnityプロジェクトでXcodeプロジェクトをビルドして、iOS実機に書き出すと発生します。

2020-12-18 20:46:51.329535+0700 freecell[10904:664933] ERROR: Failed to read Firebase options from the app's resources (). Either make sure GoogleService-Info.plist is included in your build or specify options explicitly.
2020-12-18 20:46:51.329942+0700 freecell[10904:664933] ERROR: Failed to read Firebase options from the app's resources (). Either make sure GoogleService-Info.plist is included in your build or specify options explicitly.
2020-12-18 20:46:51.330083+0700 freecell[10904:664933] ERROR: App ID, API key, and Project ID must be specified in App options.
2020-12-18 20:46:51.332682+0700 freecell[10904:664818] 7.0.0 - [Firebase/Core][I-COR000012] Could not locate configuration file: 'GoogleService-Info.plist'.
2020-12-18 20:46:51.334279+0700 freecell[10904:664818] 7.0.0 - [Firebase/Core][I-COR000003] The default Firebase app has not yet been configured. Add [FIRApp configure]; (FirebaseApp.configure() in Swift) to your application initialization. Read more: https://goo.gl/ctyzm8.
Failed to read Firebase options from the app's resources (). Either make sure GoogleService-Info.plist is included in your build or specify options explicitly.
Firebase.AppUtil:PollCallbacks()
Firebase.Platform.FirebaseHandler:Update()
(Filename: ./Runtime/Export/Debug/Debug.bindings.h Line: 35)
Failed to read Firebase options from the app's resources (). Either make sure GoogleService-Info.plist is included in your build or specify options explicitly.
Firebase.AppUtil:PollCallbacks()
Firebase.Platform.FirebaseHandler:Update()
(Filename: ./Runtime/Export/Debug/Debug.bindings.h Line: 35)
App ID, API key, and Project ID must be specified in App options.
Firebase.AppUtil:PollCallbacks()
Firebase.Platform.FirebaseHandler:Update()
(Filename: ./Runtime/Export/Debug/Debug.bindings.h Line: 35)

解決方法

GoogleService-Info.plistが読み込まないことで起動時に止まるらしいです。
GoogleService-Info.plistを選択し、右側の詳細のTarget MembershipでUnity-iPhoneにチェックを入れてビルドして解決しました。

おそらくPodfile系のエラーだとは思うのですが、一時的にこれでビルドできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です